ゲーム・学習ソフト用ランチャー Start1

何のためのソフトか

子供のためにパソコンのデスクトップにゲーム・学習ソフトのショートカットアイコンを作ったのですが大変具合が悪いことに気付きました。
子供はアイコンをクリックするのですが、ソフトが直ぐに起動しないため、何度もクリックしてしまいます。
困ったことにこの手のソフトはなぜか二重起動を制限していません。
BGMが二重に鳴ったりと具合の悪いことが起こります。
そこで二重起動を制限するためにこのソフトを作りました。

 

どういうソフトか

Start1は、引数でフルパス指定されたソフトを起動します。
Start1自体は30秒間自分自身を二重起動禁止します。
これによって目的のソフトを擬似的に二重起動禁止に出来ます。

 

使い方

  1. Start1.exeを任意のフォルダに置きます。
  2. デスクトップにStart1.exeのショートカットを作ります。
  3. ショートカットのプロパティを書き換えて起動したいソフトのフルパスを引数として指定します。
    こんな感じです。
    "C:\Program Files\Start1\Start1.exe" "C:\Program Files\gamesoft\game.exe"
  4. ショートカットのプロパティを書き換えてアイコンを起動したいソフトのアイコンに変更します。

 

このソフトの扱い

このソフトの著作権は作者D+に帰属します。
このソフトはフリーソフトです。
自由に使用・配布して下さい。

ダウンロード

 

戻る

inserted by FC2 system