フェライトコアでノイズ退治

最終更新日 2013年05月08日

 

8エレ八木アンテナによる直接受信で入っていたノイズは、自宅以外の外部からくるノイズとあきらめていましたが、再度点検してみると自室のPCから出ているノイズでした。

留守録用に常時稼働させていたノートPC、こいつが犯人でした。

DSC01944.JPG (122397 バイト)

 

 

このPCのLAN端子が主なノイズ源でした。

DSC01928.JPG (109412 バイト)

 

 

こんな感じで出ていたノイズが

aaa.gif (13059 バイト)

 

 

LANケーブルにフェライトコアをまくと

DSC01936.JPG (119678 バイト)

 

 

だいぶ下がりました。

core_pc.gif (12793 バイト)

 

ノイズがアンテナに飛び込んでいた様です。

mitorizu.GIF (9817 バイト)

 

 

なぜこのような身近なノイズ源を見逃していたのでしょう?

実は以前もノイズ調査をやったのですが、このパソコンは「シロ」だったのです。
しかし、その時は右側のコア付ケーブルを使っていました。
部屋の模様替えをした際に左側のコアなしケーブルにすり替わっていました。
「シロ」とか「クロ」とかいう意識を一度持ってしまうと引きずられちゃうもんですね、犯罪捜査と同じか。

DSC01934.JPG (170664 バイト)

 

さらに、PC関係、ネットワーク関係のケーブルにコアを巻きます。

DSC01938.JPG (110370 バイト)

DSC01942.JPG (104126 バイト)

core_network.gif (12650 バイト)

かなり下がりましたが、まだ若干ノイズのピークが存在します。
普通に聞くにはノイズ無しと済ませられるレベルですが、可視化するとそうはいかなくなるものです。

 

最後は物量投入。
フェライトコアを大量に用意しました。
秋月電子で一個100円のコアLF-102Bです。
他で同レベルの物は200円以上しますので、お安いです。

DSC01890.JPG (170617 バイト)

 

家中全てのクロックを使っていそうな家電製品のケーブルにコアを巻きます。
炊飯器・冷蔵庫・温水便座・生ごみ乾燥機・洗濯機など、全てのケーブルに巻きます。

DSC01940.JPG (148205 バイト)

DSC01941.JPG (130023 バイト)

 

結果、ここまでノイズフロアが下がりました。

final.gif (12539 バイト)

 

全てにコアを巻いたので何が効いたのか不明ですが、いろんな所が少しずつノイズを出していたはずです。
昨今のデジタル家電の普及はFM受信にとっては難儀な事です。

強電界地域なら、ここまでやる必要は無いのでしょうが、我家は8エレアンテナが必要な弱電界地域なのです。
こんなに効果あるのなら、もっと早くやるべきでした。

 

 

FPGA FMチューナーの作成トップに戻る

家電制御研究処のトップに戻る

inserted by FC2 system